ゲーム・アニメを専門に学べる学校 東京ゲームデザイナー学院。業界の即戦力を育成します

2018年 4月生 募集中!

OB・OGからのメッセージ

戸田 昌彦 氏 2003年卒業 株式会社クラップハンズ 開発部勤務

戸田氏がこれまでに制作に加わったゲームのタイトル
みんなのGOLF オンライン (PS2)
みんなのGOLF4 (PS2)
みんなのGOLF5 (PS3)
みんなのGOLF ポータブル (PSP)
みんなのGOLF ポータブル2 (PSP)
みんなのテニス (PS2)
Q1 当学院の授業のどんなところが良かったですか?
文化祭やら体育祭やら変なオリエンテーションやら余分の行事が全く無くて、勉強に集中できたのが良かったと思います。授業スタイルも実作業で創り続けていくスタイルでしたので、ベースからたたき上げる自分の考えと上手くリンクしていたと思います。それから本格的にデッサンを学べたのも良かったですね。
Q2 実際にゲーム会社に入社してみてどうですか?
まず痛感したのは今までお金を払って絵を描いていたのとお金をもらって絵を描くようになったこととの差です。実力の差というよりはプロ意識の差を感じました。実際の仕事においてはデータの大きさや解像度などに制約がありますから、その中でベストなものを創らなければならない難しさがありました。
Q3 これからどんなゲームを創っていきたいですか?
何でも創りたいですね。片寄ったクリエイターにはなりたくありません。色々な作品を手掛けていく中で自分に合ったものが出てくるでしょうし、自分の本当にやりたいことも見つけていけると思います。今はまだ自分の方向性を限定せずに経験を積んでいく時期だと考えています。
Q4 勉強中、あるいはこれから勉強しようという人へのアドバイスをお願いします。
まずはどんな時でも逃げてはダメだと言うことです。苦手な課題や分野があっても、しっかり消化しようとする積極性が必要だと思います。いろんな誘惑が襲ってくるとは思いますが、目標があるなら学校に通っている間はガマンすることです。その強い意志さえあればきっといい答えが出るはずです。

ページの先頭へ