ゲーム・アニメを専門に学べる学校 東京ゲームデザイナー学院。業界の即戦力を育成します

2018年 4月生 募集中!

OB・OGからのメッセージ

泉 由香子氏 2008年卒業 株式会社スクウェア・エニックス勤務

  • ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ©2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

    ©2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

泉氏がこれまでに制作に加わったゲームのタイトル
KINGDOM HEARTS Birth by Sleep、KINGDOM HEARTS Birth by Sleep FINAL MIX
KINGDOM HEARTS Re:coded、KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]
KINGDOM HEARTS HD 1.5 ReMIX
Q1 当学院の授業やシステムで、どんな点が良かったですか?
長い休日やイベントがなく、入学から卒業までのほとんどの時間を勉強に使える点が良かったです。放課後は20時まで自習が出来るので、作品数を増やしたりクオリティアップをしたりと時間を有効に使うことが出来ました。また、デッサンの時間が多いので基礎をしっかり身につけることが出来ました。
Q2 実際に仕事をしているなかで喜びを感じたことや苦労したことがあったら教えてください。
制作したゲームが発売されてたくさん売れた時に喜びを感じます。頑張って制作をしてもあまり売れなかったら悲しいですよね。発売日にこっそりゲーム売り場を見に行くこともあります。レジに持っていく人を見てニヤニヤしている人がいたら、それは私かもしれません。当初は私の力不足で先輩方とクオリティをなかなか合わせられずに苦労したこともありました。
Q3 自分の手がけた作品の中で印象に残っているものを教えてください。
「KINGDOM HEARTS Birth by Sleep」です。就職して初めて携わった作品で、制作の中で学ぶことがたくさんありました。テクスチャを担当しており慣れるまでは苦戦をしましたが、コツをつかんでからは楽しく制作できました。どんどんゲームが出来ていく様を間近で見て感動し、私自身の変化も大きかったので印象に残っています。
Q4 勉強中あるいはこれから勉強しようという人へのアドバイスをお願いします。
多趣味であることがとても役立つと思います。企画にしてもデザインにしても様々な分野からヒントを得ることが出来ます。何でもいいのでいろいろなことに興味を持ってください。他人の影響で興味を持つこともあるので多くの人とコミュニケーションをとってください。違う業種で働いていた人でもその知識を活かすことは出来ると思います。

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