近未来の宇宙を守る警察官をデザイン!

ゲームキャラクターデザイナー養成講座の くれさん です。

今回の課題はメカとキャラクターの頭身の描きわけ+愛車(乗り物)のデザインで、私はキャラクター1体を2・4・8頭身と8頭身が乗る乗り物を描きました。

201510294s

キャラクターのデザインは、近未来の宇宙を守る警察官とそのキャラが乗るバイクを描こうと思い、ラフ案を出しながらイメージを固めていきました。

この課題で大変だと感じたことは、色を作っていく作業と影の描き方です。色は、パソコンで決めた色を実際に作ろうとすると彩度や明度が思っていたものと違うものができてしまったりして調整するのが難しかったです。

また、影を描きこんでいく際に立体感を意識しながら必要なところに影を入れていくことが大変で思っていた以上に頭を使いました。

メカは不慣れなこともあって、アニメのメカの資料を参考に質感表現や影の表現を学びながら取り組みました。

今回の課題は大変でしたが、そのための資料集めの際に自分があまり触れたことのない分野に触れられたりと良い経験になったと思います。

201510291s
201510292s

ゲームキャラクターデザイナー養成講座