オリジナルキャラクターの等身の描き分けとその愛車

ゲームキャラクターデザイナー養成講座の ミヤコ です。

今回の課題は「等身の描き分けとその愛車」です。

オリジナルキャラクターをデザインし、三種類の等身で描き分け、そのキャラクターの愛車を制作するという課題に取り組みました。

201510293s

キャラクターを描いてきましたが、乗り物は初めてで、車でなくてもいいという事だったので、自由度が高く色々な資料を参考にしながら思考錯誤しました。

同時にキャラクター案をいくつか出しながら制作を進めていき、キャラクターと愛車に統一性が出るよう心がけました。

ひと通りデザインが決まった所で、キャラクターのデフォルメ化をしました。キャラクターのイメージが反映されるよう、バランスを考えて描き進めました。一歩間違えると頭でっかちな子供の様になってしまうので、バランスって大事だなと改めて思いました。

先生と相談しながらカラーリングを決めアクリルガッシュで着彩をしました。全部のパターンを同時に進めていき、同じクオリティになるように注意しました。

この課題を制作した事で、キャラクター自体も今までに無いタイプだったこともあり、やれる事の幅が広がったので、これからも自分のできる事だけではなく、新しいチャレンジをしていく為の良いきっかけになりました。

201510291s
201510292s

ゲームキャラクターデザイナー養成講座